プレミアムフライデーと、働き方改革
こんばんは。 ペルダ・コンサルティングの古橋です。
少し暖かくなったな、と思ったらやっぱり朝晩の冷え込みは厳しくて、油断のならない毎日です。
そんな中、「プレミアム・フライデー」なるものが、今週の金曜日、2月24日から始まります。
プレミアム・フライデーとは? 政府の働き方改革の一環で、月末の金曜日の仕事を早く切り上げることで、長時間労働の是正を図るとともに消費の喚起に繋げようという試みです。
こういう官製キャンペーンで成功した例というものを、勉強が足りないため「クールビズ」くらいしか知らないのですが、今回はどうでしょう。 うまく定着して目論見通りの結果に繋がれば良いと思います。
ところで、ここ静岡市のプレミアムフライデーに対する取り組みが、いま全国から注目されています。
他の地域では、主に「民間主導」で消費喚起につなげようという狙いが目立ちます。 それに対して静岡市では、市が旗振り役を担い、官民連携で「ワークライフバランスの推進」と「ライフスタイルの向上」を目指しているからです。
(以下、静岡市HPから抜粋)
静岡市ではこの取組を、「静岡市から“働き方”を変える」ことを目標に、単なる消費促進でなく、人とのふれあいや自分磨きなど、豊かな時間の過ごし方をまち全体で提案し、市民の皆様に参加していただくことで、「ワークライフバランスの推進」「ライフスタイルの向上」といった、暮らしの充実や働き方の改革を目指します。
「豊かな時間」って例えば・・・こんなものを楽しむ時間 ・こだわりのプレミアム商品の売り出し、ショッピングの際のポイントアップキャンペーン ・街ぐるみの飲食店によるグルメラリー、特別献立等の企画講座、習い事の特別企画(カルチャー
講座、商店街によるまちゼミ、化粧品のコンサルティングサービス 等) ・美術館での特別展示の企画、文化施設・まちなかでの特別演奏会の実施 ・ホームパーティー用食材セットの提案(ちょっと特別な食材、お惣菜、デザート、お酒など)
(以上、抜粋終わり)
静岡市特設サイト ⇒ http://shizumatch.jp/premium-friday/
静岡市はこの取り組みを年間を通じて推進し、毎月の取り組みだけでなく、5月と11月には既存の市内イベントと併せて盛り上げる計画です。
また、プレミアムフライデーの受け皿として市内の企業・団体・飲食店等から集められた125のイベント企画(1月30日現在)の内、大多数はキャリアアップなど「自分磨き」に活用できる内容が占めているそうです。
一時的な「その日だけの早上がり」では、その時点での仕事量が減るだけで、政府が目指すところの「長時間労働の是正」には繋がりにくいと思います。 そうではなくて、長期的な視点に立って取り組みを行うことで、プレミアムフライデーを「働き方や生活スタイルそのもの」を見直すきっかけにしよう、というのが静岡市の狙いです。
そういう意味で、消費の喚起だけにとどまらない官民一体となっての取り組みには期待したいと思います。
ところで、かく申す自分の場合。 金曜の仕事が早く終わったとして、さてどうするか。 多分、まっすぐ家に帰って、月曜まで出てこないと思います。 お家が大好きだからです。
ちなみに休みの日は、酒と食糧を買うために自宅裏のスーパーを訪れる以外は、ほぼ引きこもり。 まるで、自宅とスーパーがすっぽり収まるその半径50mの範囲こそが宇宙の全てであるかのように。
・・・僕の場合、この世間の狭さを何とかしないことには、プレミアムも何もないなあと思いました。